FC2ブログ

まぜもあんのほっこりな日々

レトロなもの、かわいいもの、たまにちまちま・・日々の少しを綴ります。。

2008.03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 2008.05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活したバコバちゃん。

   まだ寒い時期、何を思ったのかまぁが、バコバのポットを3個買ってきました。

   「花がかわいいんやって」と。

   忙しさにかまけてしばらく玄関で放置・・。

   瀕死の状態で鉢に植えて、また放置・・。

   
   でもね、ここ最近続々とつぼみをつけ満開の状態^^

   復活バコバ



   造花のようなちんまい花びらがかわいい♪

   ついでに手入れもしないのに咲く強い花ってすんばらしい!

   生命力バンザイ



   最近娘のふぅの食べっぷりといい、遊びっぷりといい、
 
   力強さを感じます。

   はたで見てると「生きてるってスバラシイわぁ~」と。

   
   最近、変な死に方が流行ってますね。

   特に高い志を持ってなくても ただ生きてるだけでいいのに。

   いつか花が開くかもしれないのにね。

   

   
スポンサーサイト

なんちゃってカルトナージュ。。



   チョコの空き箱には、細々とした手芸用品を入れてます。

   そのまま使うには、ちと味けない。。

   ということで、余り布や、リボン、レースでペタペタしてみました。

   なんちゃってカルトナージュ



   貴重なリバティ生地も少し、使用。。

   中はこんな感じ。

   なんちゃってカルトナージュ



   仕切りがあるって便利!意味もなくビーズやボタンを買うことがあり、

   その割には実際使う時は忘れたりしてるので、ここにしまっとけば

   忘れないかな??ちなみにこの仕切りは2段になってます。




   タイトルのカルトナージュとはフランス発祥の紙箱にきれいな布を貼る

   手芸なんだけど、ネットで見ると皆さんすんばらしい作品ばかりで

   (蓋に刺繍してあったり)ワタシのは夏休みの友の課題・・

   (も、もっとすんごいか!?)程度。。

   タイトルに惹かれた方すんまそ~~ん。。

   

シャスール♪


   我が家には、高級お鍋が一つだけありまして。。

   言わずと知れた「ル・クルーゼ」

   煮物にカレー、シチューと大活躍です

   でも、ルク鍋よりも気になるお鍋。。その名も・・
   
cc_convert_20080427162029.gif


img10624078939_convert_20080427162224.jpg


 

   同じフランス産のこのお鍋、ルク鍋と比べ同じ18cmのキャセロールと比較して

   本体も蓋の重量ともシャスールの方が重いらしい。。

   ルク鍋でも十分重いのにまだ重いんか。。

   でもその重さこそ、熱伝導率が高く水蒸気を逃さないため、ご飯や煮物に最適!

   というわけ。

   photo_rc.jpg



   しかも、ルク鍋にはないピンク♪ たまりません。。

   まあ、ピンク鍋を買うことはないと思うけど。

   
   それよりも気になったのがこれ。

   photo_trivet.jpg



   マーガレットのトリベット!!

   8400円。。ガクーン

   いつかはほしいアンティークのトリベット。

   でも、それより高いんじゃ!?

   

   

スイーツコスメ♪

   かわいい物を発見♪アメリカ産で去年日本上陸したらしい。。

   どうかわいいかって??

   このリップ、「ストロベリーチーズケーキ」だってよ! どんな匂いだ!
   
   唇の上を濃厚であまずっぱい香りが踊るんですぜ。。

   ハーゲンダッツ好きにはたまりません(きもっ、って方はスルーして下さい

   私は、化粧臭い(おかぁさんの香り)のは苦手だけど、甘いのは好きなんです。

   数種類あるのだけど、

   012_convert_20080422102114_convert_20080425161100.jpg


   中にねり消しが入ってるわけじゃぁありません。。

   底をくるくる回すと・・

   022_convert_20080420143347_convert_20080425161423.jpg



   出た~~、強烈なピンク!どんな香りか大体想像つきます。。

   ただ気になるとこは、成分。けっこうな量のタール色素が使われています。

   同じアメリカ産でも、昔使ってた、ガナッシュフォーリップスのスイーツリップは

   成分的にも安心だったんだけどな。。

   でもでも・・

   70726f647563742f336563643337373563632e6a70670032353000.png

   
    
   こ~~んなハーシーズのリップもあるんです!

   これは底をパカッと開けて筆でつけるらしい。。

   チョコ好き、パケ好きなら即買いでしょう。。成分がなんじゃい!!

   
   全国展開して売ってるらしいから、お目にかかる日も、そう遠くないかな。

   
   スイーツコスメ ロッタラブ♪
   ロッタラブ



フィードサック収集。。


 最近、はまってる豆本作り。。

 といっても中身は無地のまま・・ただのノート。。

 何かよい案はないかしら。。

 だからっていうわけじゃないけれど

 パーツばかりが集まってしまいます。

 001_convert_20080424091803.jpg


 近所の手芸屋さんやネットで見つけています。

 大きさも20cmх30cmくらいで、厚みといい柄といい
 
 豆本にはぴったり♪ 本来ならパッチにでも使うんでしょうが。。

 002_convert_20080424092328.jpg


 手前のイチゴさんは、小さな物展という手作り作家さん達の

 イベントで、参考の為に購入した豆絵本。

 私の豆本よりさらにちっちゃ!しかもちゃんと絵本になってるし

 中身はこ~~んなの。ラブリ~♪

 004_convert_20080424093306.jpg


 あ~~、私の豆本も何かよいアイデアはないかしら。。

 美術センスも文才もないからな・・。

 切手サイズのアルバムでもいいけど、作り方がわからん。。く~っ

ブリキのTin缶


 先日、小倉井筒屋さんで催されていた「デポー39展

 その時に買ったブリキさん。。

 背も高いし、「Flour」の文字も珍しいかなぁと思いまして。

 取っ手のサビ具合もいい感じ♪

ブリキのTin缶

 

 天沼さんのおっしゃる「日々の暮らしに使えるアンティーク」を実践!

 013_convert_20080422102356.jpg

 
 サラスパやお鍋料理で残ったマロニーをいれるのにぴったり

 今からの季節、叔母が使わないうどんの乾麺をどっちゃり送ってくるので、その保管場所も

 決定!

 ちなみにブリキって、アメリカではズィンク?ジンク?って言うんですって。。
 

 

チューリップ



 我が家の花壇には、比較的(全く・・)手入れのいらない、ビオラ、アリッサムがありまして。。

 その隙間にチューリップを植えております。

 ホームセンターで買った、何色が出るかわからないというミックス球根。

 これが間違いでした。。

 とりあえず赤、白、黄の基本色は入っていたのですが、残りの十数個はほとんどが

 ピンク、赤紫・・バーガンディー色が中心だったのです。

 黄、オレンジ、スミレ色が中心の花壇には少しばかり奇抜です^^;

 それもこれも、ガーデニング初心者ゆえのカラー選択ミスとでもいいましょうか。

 これからは、全体のバランスを考えないとね。。

 
 チューリップの季節ももうすぐ終わり、ばっさり切ってお部屋に飾りましょう。。

 009_convert_20080421133057.jpg

今から使いたい涼しげなアクセ♪

 よく行く雑貨屋さんで、ガラスのペンダントを見つけました。

 作家さんのもので、ステンドを中心に扱っている方のよう^^

 いわゆる一目ぼれというやつで・・しばらく迷っていまして

 先日行くとまだあったので、やはり私が買わねば・・と。

 購入にいたりました。。

 019.jpg


 

 アクセントにちっこいパールがついてます^^

 長さもあるし、シャツにもカットソーにも合います。。

 ふぅが抱っこの頃はネックレスなんて出来なかったけど、最近はよくします。

 ふぅも、私がキラキラするものを身につけると「ママ、カ~ックいい~~」と

 言ってくれます。

 この頃、何をするにも褒めてくれるのは彼女くらいです。。

はじめまして。。


 初心者なのにブログのお引越しを決めた私。。

 とりあえず、ニッチの模様替えをしてみたのでアップします。

 この前の骨董市で買った赤のランタン。

 う~ん、あんまり代わり映えしませんな。。

 コップの上で浮いてる謎の多肉が窮屈そう。。

 こっちも引越しせねば^^;


 008_convert_20080419130128.jpg

 | HOME | 

プロフィール

まぜもあん

Author:まぜもあん
夫 まぁ、娘 ふぅとの3人暮らし

福岡在住

日々の暮らしを綴ります。。

ようこそ♪

ぽちっとね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

モンテール

反面教師的生活図

メロメロパーク

豆本の作り方

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。